MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 息子とママの成長

息子とママの成長

2017.02.20 | Category: 未分類

先日息子の保育参観がありました。

朝の体操や、おやつ、遊び、昼食の様子をこっそりと見れるという流れで、保育園での様子を初めて見る機会でしたのでとても楽しみにしていました!

普段家では甘えん坊の赤ちゃんという姿ばかりでしたが、保育園ではきちんと集団生活を全うしようとする1人の子供でした。

先生達の体操を見ながら一生懸命真似しようとしたり、食事の時間になると自ら椅子に座り上手に使えないスプーンで食べようとしたり。

そんな姿を見ることが出来てとても安心し、良い時間でした(*^^*)

生後4ヶ月から保育園に預け始めました。
産む前は直ぐにでも仕事復帰をしないと!と思っていましたが
いざ生まれてみると、愛おしく、大切でずっと側で育てていきたいと思うようになりました。。

まだ寝返りをし始めた頃で、こんなに早くお母さんとの時間を短くして、知らない場所で知らないお友達、知らない先生と過ごさせるなんて良いのかなーと、不安と息子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

いざ先生方に会うと、私よりずっと年上のベテラン先生方ばかりで想像していたより保育園は安心なところだなーと思いました。

それでもやっぱり申し訳ない気持ちと、寂しい思いをさせてるのではないか、本当は保育園に行きたくないのではないか、と悩んむことも多くありました。

しかし今回の保育園での様子を見て保育園にあずけて本当に良かったなーと思えました!

私だけでは教えきれないこと、私だけでは出来ない遊びなどたくさんの経験をしていました!
そしてキチンと成長していました!

寂しい思いをする事もあるでしょう。
本当はお休みしたい日もあるでしょう。
でも、それ以上に楽しいこともあって、色んな刺激を受けているのだと思います(*^^*)

色んな考え方、育て方があります!
小さいうちから保育園に入れた方が良い!とは思いません!!

ただ、私と同じように小さいうちから預けて不安になってるママさんが居たら間違ってないよ!!
子供たちはたくさん学んで良い経験できてるよ!って自信をもって伝えたいです★

なんだか上から目線ですみません(・_・;)


当院へのアクセス情報

所在地〒170-0005 東京都豊島区南大塚1-1-8 ウエストモアビル 1階
駐車場なし
電話番号03-3944-5272
予約予約優先制
休診日水曜・祝日